2015年1月29日木曜日

「プラズマ乳酸菌」の説明がふわっとしすぎていて謎が謎を呼ぶ…。


マイナーなジュースを買う。そしてだいたいがっかりするのが好きなんです。

その中で見つけたのがこちら。「プラズマ乳酸菌」が配合されたという、「キリン まもるチカラのサプリ」。






プラズマ乳酸菌ってなんじゃい? って。マイナージュースフリークスとしては、もうワクワク感が止まらないわけでして、ラベルの説明を見ても

「プラズマ乳酸菌」はキリンと小岩井乳業が共同研究を行なっている「まもるチカラの乳酸菌」です。

というすごくふわっとしたことしか書いておらず、どういう原理でプラズマなのか? どんな乳酸菌なのか? は一切伝わってこないのが凄い! こんなにワクワクした飲料に出ったのは久しぶりで衝撃的でした。

キリンにはプラズマ乳酸菌の効果が紹介されています。これによると免疫力を増すことができるような乳酸菌とのこと。ふむふむ。しかし、僕が記になるのがその名前の由来です。

調べていくうちにこの由来も見つけることができました。どうやらウイルスによる感染を予防するには「プラズマサイトイド樹状細胞」を活性化すると良い。とのこと。この活性効果が認められた「ラクトコッカス・ラクティスJCM5805株」が「プラズマ乳酸菌」と命名された。とのことみたい。(参照:Kirei Style


プラズマエネルギーで科学的に作られた……。とかSF的な展開じゃなかったのでちょっとガッカリでした。

味は乳酸菌飲料。という感じでした。いたって普通。

キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト 500ml×24本
キリンビバレッジ (2014-12-02)
売り上げランキング: 995


キリン

0 コメント:

コメントを投稿