2016年5月18日水曜日

ドラクエ10用のWiiコントローラー変換器が壊れた! 理由と直し方はこれだっ


嫁ちゃんに泣きつかれまして…。

僕はXbox oneのコントローラーを使っているのですが、嫁はWiiコントローラーに慣れているようで、エレコムのゲームパッドコンバータを使ってDQ10をプレイしています。

これですね。 安くていいのですが、流石に2年も使っていると不具合が…。具体的に言うとUSBデバイスとして認識しません。

他のPCに差し込んでも同じようだったので、これはひょっとしたら断線かしら? と弱そうなコネクタの首部分を取り替えてみることにしました。


下の白いケーブルがコンバーターからUSB端子をちょん切ったもの。そして黒いUSB端子が、データ転送用USBケーブルの首です。要するにニコイチしちゃえばいいんじゃない?という安直な考えです。


同じ色のケーブル同士をハンダで接続して(汚い)


ハイ完成。見た目は汚いものの、PCに接続すると…見事認識。チョロいぜ

というわけで、10分くらいで修理できました。このコンバーター、やっぱり首の部分が弱くて故障報告もあるので、もしケーブルが余っていて、はんだこてが家にあるなら自力修理も可能ですよ。というお話でした。


0 comments:

コメントを投稿