2016年8月31日水曜日

Parallels Desktop 12でドラクエ10をプレイ。ベンチマークと、世界の崩壊について


最近仕事の合間にドラクエは金策を再開しました。まぁ、キラキラマラソンなのですが、Parallels も12になって、快適になっているかな?と思ったら、若干の誤算が……。





11の頃も光源処理は若干変なところがあったのですが、12になってさらにおかしくなっていました。


特に氷、闇の領界はテクスチャズレなどが多く、目がチカチカします。

うーん……。これはぜひなんとかしてほしいなぁ。色々と設定を見なおしてみているのですが、あまり改善しません。DirectX 9、DirectX 10のエミュレーションを切り替えてみても変化なし。なお、環境はiMac 5k27-inch Late 2015です。CPUはi5、GPUはR9 M395。

なお、Macbook Proの Intel Iris Graphicsではテクスチャ崩壊は起こっていないので、iMacのRadeon R9への最適化がなされていないのだと思われます。

あと、Macbook Pro 13インチでParallelsの10と12でDQ10ベンチマークを計測してみたのですが、以下のようになりました(標準品質・1280x720・ウインドウ)

・Parallels 10…4285
・Parallels 12…4337

うーん、誤差!

でも起動も終了も全体的に高速化していますし、今後のバージョンアップで改善していくとうれしいなぁ。

ちなみに、DQ10用コントローラーはこれになりました。



マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス/有線接続/XboxOne/Windows対応 ブラック 7MN-00005
マイクロソフト (2014-11-14)
売り上げランキング: 211

2 件のコメント:

  1. ひさのりさんこんにちはw
    Daitoと申します。
    当方のMac Proでも同じ症状です><
    環境はMac Pro (Late 2013)、CPU 3.5GHz Xeon E5、
    GPUはAMD FirePro D500です。
    Parallelsの設定もいじれるところは一通り試してみたのですが、
    症状は改善されません。
    終了処理がとっても早くなったので11に戻したくないですw
    なんとかならんかな〜〜

    返信削除
    返信
    1. はじめまして! お返事遅くなりスミマセン(汗)
      RADEON系との相性がイマイチみたいですねぇ…。不具合報告は出しておきましたが、改善されるかは…謎ですねぇ。是非対応して欲しい。

      削除