2016年12月29日木曜日

生き残りを探せ!パナソニックの充電器「BQ-CC55」で寿命を迎えたエネループとまだ使えるものを見分ける



このエネループ、まだ使えるの?

というのがゴロゴロ転がってるんですよね。エネループファンなので、数多くのエネループが我が家にはあるのですが、中には満充電しても自然放電しちゃったりするような子も居ます。



そして困ったことに、たいてい数本組み合わせて使ってるから、どの子が寿命を迎えているのかわからないのです!

いっそ、今持ってるのを全部捨てて、買い直すか?

とも思いましたが、ちょっと有効そうなものを見つけました。

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55
パナソニック (2015-10-23)
売り上げランキング: 271

パナの充電器の最新タイプ「BQ-CC55」です。こちらは電池の残量をチェックして、それぞれに最適な充電を行なうことができます。しかも、LEDで電池のコンディションの確認もでき、異常があるものは充電後に黄色点滅で教えてくれます

これだ。これしかない。手持ちの大量にあるエネループを見分けるにはこの子だ!



で、そっこーポチって自宅のエネループをかわりばんこで充電中。無事にクリアーできた子も居れば、寿命と判断された子も居ます。



寿命を迎えた子は、×マークをつけて…。あとで家電量販店の回収ボックスに。充電池はふつうの電池と一緒に捨てちゃだめですよ。

エネループで家が溢れかえっているという方は、コンディションを確認できる充電器がおすすめです。

0 コメント:

コメントを投稿