2018年9月6日木曜日

「Parallels Desktop 14」ならMacでDQ10は快適に動くよ!



やったぜ!直ったぜ!

がまず第一声。これまで書斎のiMacでDQ10をプレイするときは、Mac上でWindowsを仮想的に動かせる「Parallels Desktop」シリーズを利用していました。

基本的には快適で、パーティーもレベリングもそつなくこなせていたのですが、一部エリアの謎のテクスチャ欠けに悩まされていたんです。しかし、Parallels Desktop 14」ではその現象は解決されていたのです! やったぜ!

事の発端は以下の記事。


iPhoneやデジカメ、農業、DIYに関するブログです。
hisanolife.blogspot.com
Parallels Desktop 12から13までのバージョンはドラクエ10の一部テクスチャ表現と相性が悪かったんです。具体的にはこんな感じ。

Parallels Desktop 12〜13までの画面
テクスチャの光源処理が再現できていなかったんですね。iMacのRadeonグラフィックスとの相性がイマイチだったのでしょう。しかし、今回の最新バージョン「Parallels Desktop 14」では見事にこの現象が解決されていました!

Parallels Desktop 14での表示
テクスチャの妙な照り返しもありませんし、キャラクターの影も問題なく正しい位置に表示されています。個人的には、これだけでParallels Desktop 14に乗り換えるだけの理由になると思います!

というわけで、DQ10もそろそろ次の大型バージョンアップですね。9月は吐くくらい忙しくなりそうなので、落ち着いたらボチボチ復帰します。


Parallels


0 comments:

コメントを投稿