2021年5月29日土曜日

車内でスマホ充電。30WのUSBカーチャージャーを選んだ理由は「衝撃的なフラットさ」

 

出っ張らないって美しい!


最近車で過ごす時間が増えてきていて、スマホも高速充電を求める時代になってきたので、車内用のカーチャージャーをリニューアルしてみました。

AUKEYのUSB-CとUSB-Aの2ポートを備え、PD3.0とQC3.0対応。最大30Wの急速充電が行えるカーチャージャー「CC-A3-BK」です


最近なにかと話題になっていたAUKEY製なので(話題に関しては後半で)、実際に使えるのか? 使い勝手は? をチェックしてみました。

この小ささは衝撃的!

まずサイズ感ですが、とんでもないサイズ感に驚きました。


小さくてシガーソケットにほぼツライチになる。というレビューを読んでの購入だったので、期待はしていたのですが、実際に手にしてみると予想を遥かに上回るコンパクトさに若干引いたのも事実です。




手のひらに乗せてもホントに小さい。これで本当に30W出るのかな?と不安にもなりますね。



シガーソケットに刺した時がこちら。ええ、本当にほぼツライチになります。なお、取り出すときはUSB-A側に開閉するヒンジがあるので、そちらをつまんで持ち上げるそうですが、USBケーブルを引き抜くと、同時に本体も抜けてきます。



なんならキャップも締まります。純製のUSBポートみたいですね。


USB-CでiPhoneを充電。USB-Aでドライブコーダーに給電してみました。どちらも問題なく通電OK。USB-C単ポートで最大30W、2ポート利用時にはUSB-Cは15Wになりました。スマホやタブレットを充電するには十分な出力ですね。


まだ使い始めて日は浅いのですが、今の所トラブルもなく、快適に利用できています。懸念点としては、コンパクトさ故の放熱性。まぁ、僕の場合は、常時30Wの高出力を流すような使い方はせずに、運転中にちょっとスマホを充電……といった用途がメインなので大丈夫かとは思いますけどね。

現在Amazonでは買えなくなっちゃいました

冒頭で「話題のAukey」と言いましたが、話題となったのは、海外でAmazon上で操作されたレビューを投稿する、やらせレビュー組織の存在が明らかになったタイミングで、AmazonからAukey製品の多くが削除されたこと。


実際Aukeyが関与していたか?は、僕の方ではわかりませんが、今回購入したカーチャージャー「CC-A3-BK」のように、実際に便利で使い勝手の良い製品も多いだけに、それが真実だとしたら、ちょっと残念ですね。


なお、Amazonでは商品ページはすでにありませんが、ビックカメラ楽天などでは引き続き購入できるので、スッキリとしたカーチャージャーを求めている方は候補に入れておきましょう。


0 comments:

コメントを投稿