2017年9月3日日曜日

突然ですが最近欲しいガジェット




この前のJアラートの一件で、何かしらの備蓄をしておくべきだと思い立った今日このごろです。




食料はある意味自給自足できるので、問題はエネルギーですね。震災の時は計画停電で本当に大変でしたし……。LEDライトの明かりを頼りに、ノートパソコンで仕事するけど、インターネットは通じないわ作業効率は悪いわ……。

いつもより星が綺麗に見えましたけど。

悠久の星空へ思いを馳せるのも良い時間かとは思いますけど、やはり電力が無くなるのはコンセントに繋がるものに囲まれることで幸せを感じる僕としては辛いところ。

一応、我が家にはソーラーパネルが備わっていて、そちらから電力は受けることができますけど、いざという時のために、こういったものも備えておくべきなのかもしれないと思っています。

■どこでも充電できるソーラーチャージャー





そうです。ソーラーチャージャーです。

日中これからモバイルバッテリーに電気を貯めておいて、ソーラーパネルが使えない夜間にスマホを充電するために利用する。とか。

最悪どこかへ避難することになっても、これなら日照さえ確保できれば電力を得ることができますしね。いや、そうならないことを切に願っていますけど。


■次期iPhoneのためのQi対応非接触充電ドッグ


あと、Jアラートとは全く関係ありませんけど、次期iPhoneが無接点充電に対応するという話しなので、Qi対応の充電ドックも欲しくてたまりません


こちらもAnker製ですが、なんだかんだで信頼できそうだからAnkerを選んでいます。実際試してないのでなんともいえませんけどねー。でも、Qi対応の充電ドックは次のiPhoneが発売されたら、市場からごそっと無くなりそうな予感がしているので、こちらは早めに買っておこうと思います。

Apple純製の充電ドックが出たら涙目ですけどね!


■欲しくてたまらないけど踏み切れないフルサイズミラーレス


いやー、欲しすぎて毎日価格コムの最安値をチェックしちゃっています。α7 II!

これまでメインがD7000、サブでNEX-5TというAPS-C機の2台持ちだったのですけど、そろそろフルサイズに背伸びしたいお年頃。ニコンのフルサイズもいいなぁって思ってたんですけど、使い勝手の良さ(簡単さ)で最近NEXばっかり使っているので、α7 IIにターゲットを絞りました。


まずはエントリーという感じで、ズームレンズキットを狙っています。



できればCarl Zeissのレンズを試してみたいんですが、それはおいおいですね。




単焦点も1つ必要ですよね。本当なら24mmでF1.8くらいの単焦点が好きなんですけど、とにかく安い撒き餌レンズのこいつで最初は我慢。


あと、仕事で使うならスピードライトが必須なんだけど、αシリーズってどのスピードライトが良いんだろうね。純製買っておくに越したことはないけど……。


ニッシンデジタル i40 ソニー(マルチインターフェースシュー)用 【正規品】
ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング: 23,040


このあたりかなぁ?

というわけで、宝くじ当たらないかな……。5000兆円欲しい。




0 コメント:

コメントを投稿