2020年6月16日火曜日

庭の駐車スペースの雨染みを「コンクリートクリーナー」で掃除してみた!



庭、気が付いたら汚れすぎていたので…。

雨が続くとどうしてもお家周りの汚れが気になってきます。我が家は庭先にコンクリートの駐車スペースがあるんですが、ふと見たら雨染み?汚れだらけでした。なんというか、まだら。



ところどころ黒くなっていて、見た目にも悪いので思い切って掃除してみることにしたのですが、これがなかなか落ちないんですよね。

ブラシでこすったくらいじゃ落ちないんだけど、庭に洗剤とか使って良いものか?そのまま流して変な成分のこったら嫌だなぁ…って。そこで、採用したのが、ワイエステックの「コンクリートクリーナー」。


ワイエステック スーパーコンクリートクリーナー 1000ml
ワイエステック
ワイエステック ()
5つ星のうち3.5
¥1,650


参照:ワイエステック
柑橘系植物を主成分にしているとのことで、植物へのダメージが無いため安全に使えます。



今回は違いがわかるようにテープで区切ってみました。液剤を流したあと、新聞紙で養生するのがポイント。20分くらい放置します。



その後ブラシで軽くこする。少し水を足してあげるとよく泡立ちます。



しあがりがこちら。すごくないですか?
全部黒ずみが取れているわけではありませんが、白い。明らかに白い。

養生したり、ブラッシングが必要だったりと広範囲をお掃除するにはやや不向きですけど、高圧洗浄機が使えない場所や、ダメージが行っちゃう場所などにはこれは良さそうですね!

Yahoo!に動画も投稿しているので、そちらもどうぞ!




0 comments:

コメントを投稿