2019年6月1日土曜日

中古で買ったα6000がカビ臭い! 自作スプレーで除去してみた



先月、中古で「α6000」を購入しました。
キタムラで送料込み3万円。安い!

本当はα6400を狙っていたんですけど、軽さが正義ということで、6000。60g違うんです。たかが60,されど60。軽さは正義です。



写りも結構イイカンジで、取材カメラとしてSONYのα7 II標準ズームレンズの「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」を装着して楽しんでいます。




して、ちょっと今日気になったのが、匂い。

カメラボックスを開けたら、なんか妙にかび臭い…。原因はなんだ? と思ったらこの子でした…。すげーショックです。

見たところボディにカビは生えておらず、レンズも無事。でも、明らかにカビ臭がしてきます。前オーナーの保管状態があまりよろしくなかったのかもしれません。


というわけで、カビ臭退治。あまり深くは考えずに自作の塩化ベンザルコニウム水溶液100倍希釈をスプレーして拭き上げます。

塩化ベンザルコニウムは病院の入り口にある手の消毒薬と、だいたい同じ成分。利用しているのはこちら。

【第3類医薬品】オスバンS 600mL
武田コンシューマーヘルスケア (1982-11-01)
売り上げランキング: 172

除菌・殺菌としておなじみの「オスバンS」です。タオルがカビ臭いなーと思ったら、洗濯後に200倍希釈した水溶液に1時間くらい漬け込んでおいてから洗濯すると、カビ臭さが取れるのでお試しあれ。



使い方としてあっているのか? はわかりませんが、カビ臭いカメラはノーセンキューなので、とりあえずスプレーをウエスにかけて丁寧にボディを拭き上げ→乾燥を2セット。仕上げは除菌ティッシュ(独自の手法です、真似してカメラ壊れても知りません)。

匂いが少なくなったきがするので、効果はあると思います。


カメラストラップも激しくかび臭かったので(こいつが原因かも?)、洗剤で手洗いしたあとに、塩化ベンザルコニウムスプレー攻撃。この後天日干ししました。

これで、匂い取れるといいなぁ…。




0 comments:

コメントを投稿