2021年3月27日土曜日

【洗剤レビュー】スクラビングバブル「激泡ガラスクリーナー」で上手く窓掃除するコツ

 


窓掃除に向けたクリーナーだが、一部のユーザーからは、バイクや車の汚れ落としにも使える!と話題?になったスクラビングバブルの「激泡ガラスクリーナー」。





成分を見るとアルカリ性、特性上油汚れには強い。

確かに窓やガラスにべったりと付いた子供の手脂もひと拭きできれいに除去できた。泡も粘着度が高いため、液だれせずにしっかりとガラス面に付着するのもいい。遠目から吹きかけると広く薄く塗布できるスプレーのできの良さも光る。使用感はいい。





タオルは乾いた状態で。乾拭きの方が仕上がりがいい

マニュアルによると拭き上げは乾式(乾いたタオル)を推奨している。

今回はマイクロファイバークロスを利用したが、濡れた状態で拭くよりも乾式の方が吹き筋が少なかったため、なるべく乾式で拭いた方が良いだろう。


ただ、汚れの程度にもよるが窓の外など泥汚れが多く付着している場所や、タオル自体が汚れてくると、吹き筋が残ってしまうこともある。仕上がりを重視するならば、もう一度乾拭きで仕上げるといい。透明度が段違いだ。

製品を使った感想としては、やはり「手軽さ」が魅力的。

スクイージを使った掃除よりも簡単で、下準備も要らない。タオルでの水拭きと違い事前にタオルを濡らす必要もないので、気になったときにササッと掃除できるのは便利だ。手垢などの皮脂汚れに対する効果も高く、防汚効果もあるので、年末の大掃除だけでなく、日常的な掃除にも便利だといえる。

ただ、手への刺激はやや強めなので、手に付着した場合は、ハンドクリームなどでケアしておこう。薄手のゴム手袋などを着用しても良いだろう。



【DATA】スクラビングバブル「激泡ガラスクリーナー」

■用途:ガラス類:窓、鏡、ガラスケース、自動車のガラスなどその他:サッシ、電気製品、照明器具のカサ、飾り棚など

■使えないもの:テレビ画面、パソコン画面、白木、うるし、ニス塗装面、水ぶきできない家具、木製品、銅、しんちゅう製品、自動車塗装面

■使用量の目安:1平方メートル当たり約3秒噴射

品質表示:
品名/住宅用合成洗剤 
液性/アルカリ性 
成分/界面活性剤(0.1%、アルキル硫酸エステルナトリウム)、溶剤
内容量/ 480mL

引用:S. C. JOHNSON & SON


Amazonリンクはアフィリエイトリンクになっています。商品を購入していただくと僕が助かります‼

1 件のコメント: